liberty-residents - 世界のホテルを自宅のように -

いま話題のリバティーレジデンツについて、わかりやすく解説していきます。

リバティーレジデンツ(自由人)と資産運用の必要性

リバティーレジデンツ(liberty residents)の資産運用 老後破産にならないためにも


リバティーレジデンツ

好きなことを遊びのように楽しみながら

仕事にしている人が多いという話をしましたね。

 

liberty-residents.hatenadiary.jp


あなたにもぜひ、そこを目指してほしいと思うのですが

そのためには、資産運用がポイントになってきます


日本人は学校や家庭でお金について学ぶ機会が少なく

世界でもマネーリテラシーの少ない国として

有名なくらいです。

 

もともと、日本人はまじめで

コツコツと貯金をする人が多いですが

ある程度の資金が貯まったら

資産の運用について考えた方が良いですね。

 

老後の生活費が心配だからと

質素倹約に努めて

せっせと貯金をしている真面目な日本人が多いです。

 

でも、一所懸命に頑張って貯めたお金は

使えばなくなるんですよ。

当たり前の話ですが。。。

 

日々、一切の贅沢をせず

一円でも安いスーパーで特価見切り品の買い物をして

外食もファストフードでできるだけ安く済ませて

ジャーも年に一回とか、近場で安く工夫して

何年もかけて頑張って、1000万円貯めたとしましょう。

 

もし、その1000万円を60歳の定年後に毎月、

20万円づつ使っていったら。。。

 

なんと、

50ヶ月でせっかくの貯金は無くなってしまうんですね。

50ヶ月というと4年と2ヶ月ですよ!

たったの。。。

 

f:id:liberty_residents:20180416224005j:plain

 

これからは人生100年と言われる時代ですよね。

 

20万円×12ヶ月×40年=9600万円

 

9600万円も60歳までに貯めるんですか!

70歳まで働くから30年で大丈夫ですか?

月に10万円で暮らすから半分で大丈夫ですか?

年を取ると病院に行くことも多くなって、

意外と病院代も高くつきますよ。

企業年金があるから大丈夫ですか?

 

実際のところ、

今後は日本でもインフレが起きそうですし、

何歳まで生きるか誰にもわからないので、

いくら貯めたら安心、

という金額はないんですね。

 

こうなってくると、

もはや長生きがリスクになってきます。

 

老後破産という言葉が大きく取り上げられ、

定年後貧乏に陥らないために、

せっせとお金を貯めましょう

という人がたくさんいます。

 

でも、定年までに貯めたお金を

切り崩して生活するのではなく、

老後も働かなくても毎月、

安定収入が入ってくる方が安心だとは思いませんか?

 

そういう意味でも、

やっぱり資産運用が大切

ということがわかってもらえたでしょうか。

 

次回は資産運用どんなものがあるか、

見ていきましょう!